サンエー ブランドでブログ

 女性向けファッションブランドを中心に手掛けるサンエー・インターナショナルは17日、国内最大級のブログサービスを展開するサイバーエージェントと提携して、日本初の「ファッションブランドブログ」を立ち上げる。同日発表する。店舗売り上げへの影響懸念などから、インターネットを利用した販売については比較的消極的だった国内アパレル業界の新たな動きとして注目されそうだ。

 ファッションブランドブログは、サンエーが直営で展開するショッピングサイト「セレクソニック」と、サイバーエージェントが運営する「アメーバブログ」を連動。アメブロには約168万人がブログを開設しており、月間アクセス数は約13億件。このブログ内にサンエーのファッションブランドブログが登場する。各ブランドごとに開設し、当初は「ジル スチュアート」をはじめ9ブログでスタートする。

 同ブログは誰でも見られ、ブランドに関する商品情報などを日々更新することで、閲覧者を引きつける。

 国内大手アパレルは百貨店卸を中心とする業態ということもあり、ネット販売への対応に温度差がある。こうしたなか、サンエーはほぼすべての商品を扱う直営サイト、セレクソニックを昨年3月に本格稼働させ、売り上げを伸ばしている。

 IT企業が率先して設立したネット通販サイトの浸透で、アパレル商品のネット購入に抵抗のない消費者は確実に増えている。IT企業への業務委託や「試験段階」的な位置づけをしてきた老舗アパレルにとっても、ネット販売強化は時代の要請といえそうだ。

Copyright © 2006 styleate.com All Rights Reserved.
www.styleate.com